晴れたひんやりと感じる(肌感覚では、そんなに寒く感じない・・)朝、開館間もなくの時間帯(9:40頃)ご来館戴きました。
受付の後、「滞在時間に余裕がありましたら、映像展示室で15分の映像がご視聴できる」事をお伝えして、先に来られ視聴されていた2名(2組)がご視聴後ご覧戴きました。
K・N様が視聴後、「お嫌でなければご案内しますか?」とお尋ねすると、「いいんですか?是非とも・・」との事で、後30分程お時間を戴く旨お伝えして、ご案内を開始しました。
1階でのご案内で、ビート会社自らの投資によって「私鉄(十勝鉄道㈱)」を走らせていたことに、改めて驚きを以って受け止めていらっしゃいました。
2階でのご案内最中に、弊社OB(札幌在住)からの「備品の寄贈」を寄せられましたので、その間10分弱中断しましたがK・N様ご自身でご覧になっていられました。
「国内産糖」の再度のご説明で、「2022年実績39%しか賄えられていない」とお伝えすると、「カロリーベースの自給率に匹敵する割合でしかない」事に日本の実情をご理解戴きました。
第三展示室の歴史のブースで、国内2番目のビート工場は「現在の札幌東区苗穂にあるサッポロビール園」がそうだったとお伝えすると、行かれた事もあったそうですので、深い関心を以って受け止められていました。
全てのご案内を終えて、「ビート資料館をどの様にお知りになったのか?」お伺いすると、昨日帯広に来るにあたって『帯広と言えば「豚丼」、その他にはと考えた時に、そういえば小学校の頃お砂糖の原料で「ビート」を学んだ事があったな~と思い出し、関連する施設が無いかを検索した中で「ビート資料館」を見付けて・・』ご来館戴いたとの事。
K・N様は各ブースでのご案内に、本当に熱心に耳を傾けて下さいました。
11:10頃ご案内を終えて、ご自身で改めて見直しをされている所へ「ブログへのご協力」をお願いした次第です。
快諾戴きまして、誠に有難うございました。(※11:25頃迄滞在)
K・N様、楽しいご旅行をなさってください!!ご来館戴き有難うございました!!
コメントをお書きください