本日(20日)未明迄の雨の後のせいか蒸し暑い日差しの中、15:30頃でしたか、他の方をご案内中に来館されました。
受付後、他の方同様に「DVD視聴」をお勧めして、御視聴戴きました。
この3名の皆さんは、ご視聴後には前の客様へ最終版のご案内をしている際、加わり最終版を一緒にお聞き戴きました。
先のお客様へのご案内を終えた後、「是非改めて話しを聞きたい!」との事で、改めて1階からのご案内をさせて戴きました。
1階でのご案内で、「十勝鉄道㈱旧八千代駅史跡発見」と示したボードで、写真をご覧戴きながらご説明の際、「間違いのない旧八千代駅史跡」との専門的なご判断を戴いた浦幌町立博物館M学芸員様のお名前をお伝えすると、S・A様の奥様が、「帯広百年記念館にいらした方ですね!」とおっしゃれらたのには、驚きました。きっと普段から新聞報道だけではなく、色んな施設に関心を持たれて行かれていた方なのでしょうね・・。※M学芸員様は勿論全道的にも有名な方ですから・・。
2階でのご案内で皆さん一様に驚かれていたのが弊社の特許「ペーパーポット開発」でした。開発に至る経緯等詳しくお伝えしました。歴史のブースでは「特別室」では「鈴木貫太郎」さんにも触れ、昭和天皇との如何に信頼関係が有ったかを触れさせて戴きました。
全てのご案内を終えてお帰りの際、「館長のブログ」へのご協力をお願いしましたら、S・A様の奥様が写真は「ちょっと・・」との事で、ご主人様と知人であるN・M様お二人の写真となりなした。
N・M様は仕事で帯広入りされていたとの事で、S・A様ご夫妻も当館へは来られていなかった(?)様でご一緒にお越し頂きました。
各ブース共お三方からタイムリーなご質問を戴きながらのご案内でした。
楽しい時間を共有させて戴きました。
本日はご来館戴きまして、誠に有難うございました。
コメントをお書きください