午後(13:08)、ご夫妻のご来館を戴きました。
受付の際、「ご自身でご覧になりますか?お嫌でなければご案内いたしますが・・」とお尋ねすると、ご主人「お願いします」との事。
滞在予定時間をお伺いすると、ご主人から「大体どの位掛かりますか?」とのご質問に「30分~40分位戴ければ・・」とお答えすると、「それでは30分位」とのご返事。
1階、2階とその都度ご説明、そして芽室製糖所の映像もご視聴戴きました。
「第3展示室」でのご案内で、国内で2番目の「ビート工場」が現在の「サッポロビール園」となっている事をお伝えした際、「神奈川から来られた・・」事をお伺いしました。
30分後全てのご案内を終えて、「何かご不明な点が有りませんか?」との問いかけには、「特に有りません」との事でしたが、
奥様から「ガイヤの夜明け」(5/6(金)22:00~テレビ東京)に出ていませんでしたか?とのご質問を戴き、大変驚きました。
当社の「お砂糖」をご使用いただいている「カンロ株式会社様」のSDGsの取組みの一環として、お砂糖を納めさせて戴いている「芽室製糖所」と併せて、「総合研究所」「ビート資料館」が同時に取材(4/15)を受けたものでした。
お帰りの際、「是非ブログへのご協力をお願い出来ませんか?」とのお願いに、ご夫妻ともご快諾を戴きました。
本当に有難うございました。
ご夫妻から「判らない事ばかりで、勉強になりました!!」との温かいお言葉を戴きました。
お伺いしますと、ご夫妻は3日前(14日?)に帯広入りして、明日(18日)戻られるとの事でした。
残り少ない北海道での時間を有意義にお過ごし頂き、くれぐれもお気を付けてお帰り下さい。
本日は、ご来館下さり有難うございました。
コメントをお書きください
川崎市か M・O (日曜日, 19 6月 2022 18:53)
清水様
先日は管内の説明、ありがとうございました。
短い時間でしたが驚くことや、知らなかったことなど学べて楽しい時間でした。一番驚いたのは1個のビートから150g以上の砂糖が摂れるということでした。今まで想像していたのは大さじ2~3杯くらいだと思っていました。また、ビートから砂糖を作るのはずっと搾りだして作るものと思い込んでいましたが、温水に浸して糖分を抽出してその蜜を煮詰めていくという工程と知りやはり驚きました。
館内も奇麗で、ご丁寧な説明でしたので勉強になりました。
ありがとうございました。
館長の清水です。 (火曜日, 21 6月 2022 09:10)
M・O様ご夫妻、先日は遠方よりご来館戴きまして有難うございました。
本日、休館明けで出勤しました。この様にメールを頂戴し、感想をもお伝え下さり感謝申し上げます。「ビートは捨てる所の無い優れた農作物」であることを、ご友人等何かの機会に「ほんのちょっとでも・・」話題としてお伝え戴ければ、幸いです。
ご夫妻の限られた十勝での滞在時間の中で「当館」に足を運んで戴いた事に、改めて感謝申し上げます。
此れから気温がどんどん上昇して参ります。ご夫妻ともお身体ご自愛の上、お過ごし下さいます様、心からお祈り申し上げております。
この度は、ご来館・メールを有難うございました。