本日、開館間もない9時40分頃 6名のご来館を戴きました。
受付後滞在予定時間をお伺いすると、「時間は十分有ります!!」(写真一番右側の方・男性)との事で、1階に有ります「映像展示室」での映像(DVD15分)をお勧めして、視聴戴きました。
視聴後、1階では「帯広製糖所(1/70の模型)」をご覧戴きながら、創業時からの歴史に触れ、当社が100%投資した十勝鉄道㈱の設立経緯もお伝えしました。
2階では「栽培技術」の進歩と言える当社が開発した「ペーパーポット」をご覧戴きながら、開発の経緯等お伝えしました。
「製糖技術」のブースでは、改めて「芽室製糖所」の映像を視聴戴きながら、規模的なもの、砂糖の製造工程も含めて詳しくお伝えしました。
一番盛り上がったのは、「お砂糖の製品」前でのご案内でした。
(私だけかな?熱くなったのは・・(笑))
改めてお砂糖の製造方法をお伝えした際、私の主観と前置きした上で、
「お迎えしたお客様の多くの方が未だに白い砂糖は漂白していると思い込んでいます。」とお伝えすると、何名かの方が頷かれていらっしゃいました。
「常識的に糖液は熱を加えるとカラメル化・黄褐色化します」
植物の違いだけなんです。
「ビート(てん菜)」「さとうきび」から自然の物質「ショ糖」その物を取り出し、蒸気で加温・結晶化させたものが「お砂糖」なのですから・・。
写真一番左側の方(男性)は、掲示パネルを写真に収めていましたね。
「グラニュ糖」「上白糖」「三温糖」にも触れ、詳細にお伝えしました。
皆さんはお伺いすると、音更町在住町内会のお仲間との事。
年に何度か気の合ったお仲間同士で今日の様に、楽しい時間を
共に過ごされているとの事でした。
お仲間の中には、「十勝鉄道㈱」OBのMさんを知っている方、当社OBのKさんを知っている方(いとこ)がいらしたりと、お陰様で和やかな雰囲気の中、時間を共有させて戴きました。
皆さん、これからもご健康で楽しい時間をお過ごし下さい!!
本日は熱心に耳を傾けて戴き、有難うございました。
※写真の中で、お一人だけ目を閉じた状態で撮ってしまい、大変失礼しました。
お許しください。
コメントをお書きください