この時期としては肌寒い(10時現在当館玄関気温:9℃)薄曇りの中、ご来館戴きました。
バイクでのツーリングをされているご様子で、入って来られる前には当館正面で、バイクを降りて当館の写真を撮られていましたね。
その後、駐車場へ移動され来館されました。 「良かった!!」(私の気持ち)
受付後、滞在予定時間をお伺いすると、「特に制約はない」との事で、
「30~40分程度」でのご案内と予めお伝えして、スタートさせて戴きました。
1階では「帯広製糖所」の歴史、更に自社100%投資による「インフラ(私鉄)」にも触れ、当時に想いを巡らせて戴きました。
2階では、「ペーパーポット」をご覧いただき、昨年でも全道作付面積約58,140haを100とすると、「移植栽培法」を選択された方が
「76.3%」、残りが昔ながらの「直播」という実績をお伝えすると、
驚かれていました。
「芽室製糖所」の「工場にビートが搬入され、砂糖になるまでの工程映像」
を視聴の際、「パルプ工程(搾りかすの利用)」のご質問があり、
「連続滲出塔(模型)」でのご説明で、ご納得戴きました。
その際、「酪農の仕事をしている」と言われていました。
「砂糖、パルプの製品」前でのご案内で、「60kgベールでのビートパルプ」をご覧になって、「今迄、見たことが無かった様で・・」、ここでも驚かれていましたね。
「特別室(昭和天皇行幸等)」「第三展示室」のご案内では、「新たな発見があった・・!!」と言って戴け、光栄でした。
予定の40分位で2階でのご案内を終え、1階での
「帯広製糖所ゆかりの品々」も熱心にご覧になっていました。
「手回し計算機」に「初挑戦!!」もされましたね。
お帰りの際に「ブログ」の事をお話しして、ご協力をお願いしましたら、「即、ご快諾」戴きました。 有難うございました!!
H・Kさんは、今日は「お仕事、お休み」で朝から帯広市内の施設巡りをして楽しみ、夕方には戻られる予定との事でした。
交通量も増えている事と思いますので、くれぐれも気を付けて
休日を過ごして下さい。
本日は、ご案内に際し熱心にお聞き戴きまして、有難うございました。
又、明日からのお仕事頑張って・・!!
コメントをお書きください