朝から雨が強くなったり、弱くなったりを繰り返す中、事前ご予約戴いていた時間前の10時40分頃、幹事様から「10~15分くらい到着が遅れます」とのご連絡を戴きましたが、それ程遅れることなく10時50数分頃到着されました。
受付を終え、こちらでの滞在予定を伺うと、「11時45分には出発したい」
との事。
ご案内に際し、皆さんの「伊達市に日本で最初の本格的なビート工場が建てられた」事に触れ、後程「第二展示室」で改めて詳細にご説明させて戴きました。
「伊達紋別」の由来にも触れさせて戴きました。
「栽培技術」の進歩は、やはり「ペーパーポット」の開発・普及があった
からこそ、今日の「ビート事業が継続出来た」と言っても過言ではありません。
「北海道庁」が良い物と認めて戴いて、強力にバックアップ戴いた結果でも
有ります。
「製糖技術」では、「芽室製糖所」の映像を視聴戴いた後、補足説明をさせて
戴き「ビートが持っている底力・可能性」をご理解戴きました。
「砂糖の製品前」で、改めて砂糖の製造方法をお伝えして、
「お砂糖は漂白していない事、三温糖の正しい製造方法をお伝えしました。」
この場では、皆さんから大きな笑いが起こりましたね!!
「特別室」「第三展示室」のご案内を全て終えたのが、5分遅れの11時50分
でした。
1階に降りた際に幹事様を通じて皆様に「是非、写真を撮らせて欲しい(館長のブログとして)」とお願いしましたら、皆様快諾戴きステンドグラスをバックに写真を撮らせて戴きました。(18名様中、4名様が写真はちょっと・・と固辞)
幹事様に伺いますと同自治会様は、二年に一度旅行をされているとの事で、道内多くの有名な施設がある中で、当館をご選択戴き熱心に最後までお聞き下さり、本当に有難うございました。
今日はあいにくの天候では有りますが、皆様くれぐれもお気を付けて楽しいご旅行をなさって下さい。
本日はご遠方よりご来館戴き、誠に有難うございました。
コメントをお書きください