風の殆どない(外気温:玄関前温度計測定:0℃)穏やかな晴れた午後2時頃、
一人のお客様のご来館を戴きました。
受付を終えて、ご案内の前にいつもの通り、こちらでの滞在予定を伺うと、
「2時間位までは・・」と言って戴きましたが、「それも可能ですが・・、
取り敢えず40分くらい戴いてご案内を・・」と言う事で、スタートしました。
ご案内しながらお伺いすると、釧路から来られた大学生で、今日は「記念館・博物館めぐり」をしようと思って帯広に来られたそうで、生憎「帯広百年記念館」がお休みだったとの事。(月曜日が休みの施設が多いとも・・)
結局他のお客様が来られてのご説明の中断も無く、最後までご案内
させて戴きました。(午後3時を回っていましたね・・)
M・Sさん(名前が私の長女と同じ名前でしたね。
「ひらがな」ですって言ってました。) ※より親近感が湧きました。
「トレードマークがなぜ、スズランなのですか?」とのご質問を戴き、
「当社の前身の会社名:北海道製糖㈱時代、当時北海道で代表的な花:
スズランを製品のトレードマークとして使用しており、ニッテンとなって
から昭和37年に一般公募により、最も「北海道らしいイメージ」と言う事で、
現在の朱色のスズラン・マークの採用を決定」した事をお伝えしました。
M・Sさん、熱心にお聞き戴いて本当に有難うございました。
楽しい時間を共有させて戴きました。
どうぞ、気を付けて帰って下さいね!!
そして、風邪等引かない様、過ごして下さい!!
どうぞ、お元気で・・!!
コメントをお書きください