本日、9時50分頃A・O様のご来館を戴きました。
受付後、こちらでの滞在予定時間をお伺いすると、
「1時間くらい大丈夫・・」との事で、ご案内を始めさせて戴きましたが、
ご案内開始間もなく、他のお客様(ご夫婦)が来館され中断し、
後の方の受付を終えてから、A・Oさんにご了解を得て、二組ご一緒に
ご案内を再開させて戴きました。
その際に、二組の方に「道内の方、道外の方」かを伺った所、ご夫婦は札幌からA・Oさんは「転勤して来て、今は道内に住んでいる」との事でした。
1階では当社の歴史に触れながら、「帯広製糖所」の今日までをご説明し、
2階「栽培・製糖両技術」についてパネル・展示物(ペーパーポット等)
・映像をご覧戴き、ビートに対する理解を深めて戴きました。
「砂糖製品」前では改めて「製造方法」に触れ、如何に多くの方々が
間違った情報により「お砂糖」の事を理解しているかを詳細にお話しさせて
戴きました。
「特別室」「第三展示室」の両歴史のブースでのご案内では、
国内の二番目のビート工場に触れますと、
ご一緒の夫婦の旦那様が「札幌ビール園?」と答えられ、『大正解!!』
A・Oさんは、道内に来て間もなかったので、ご存知なかったのは当然ですね。
全てのご案内を終えた所で、A・Oさんからビートの種類について質問が有り、「テーブル・ビーツ(ボルシチ等お料理に使われている)」
「シュガービート(お砂糖の原料)」
「家畜ビート」
がある事をお伝えしました。
全てのご案内を終えたのは11時20分頃にもなっていましたが、
お帰りの際、ブログへのご協力をお願いしますと、快諾戴きました。
A・Oさんは、今年千葉から転勤で陸別町に赴任され、今日はお隣の
「麦音」さんに来られた機会に、当館へ足を運んで戴いたとの事。
今日はご協力戴き、後の方々とご一緒にお聞き下さり、有難うございました。
車の運転等、くれぐれも気を付けてお帰り下さいね!!
本日はご来館戴き、有難うございました。
A・Oさん、どうぞお元気で・・!!
コメントをお書きください