朝から晴れているものの、強い風が吹き続ける午前11時15分頃、
ご予約戴いていた団体の皆さん「韓国中学生訪問団」の生徒さん27名、
引率3名、事務局1名、通訳ガイド2名、添乗員1名の34名様が
ご来館戴きました。
旅行会社からの事前の電話確認の際、
滞在予定時間が少ないと伺っていたので、ご到着後時間を意識しながら、
1階・2階へとご案内を進めさせて戴きました。
2階の栽培技術の「ペーパーポット」「製糖技術」の所でのご説明では、
皆さん私の方を見て本当に熱心に耳を傾けて戴きました。
生徒さんの中には、流暢に「日本語」を話す人がいて、
説明に対する素直な感想を言って戴きました。
引率の先生からは、
「収穫後の葉(茎葉)はどうするのか?」
「ペーパーポットのポット同士を止めている糊は、どの様に剥がすのか」
生徒さんからは、
「糖分をシッカリと抜き取った繊維を家畜の餌(ペレット)
として与えるとの事だが、人間が口にする様な研究はしていないのか」
等の質問を戴きました。
それについては(質問の順番に)
「収穫後の畑に細かく刻んで有機肥料として鋤込む」
「45日前後ビニールハウス等で温度管理しながら、
日々十分に灌水しているので、簡単に単独のポットに離れる」
「繊維そのものであり、あの繊維をビスケットにして整腸作用効果
を高める為の研究を行ったが、大々的に市場に送り出す迄には至ら
なかった」 との返答をしました。
12時迄との予定でしたので、「ペレット」の所で5分前となり、
残りを「質問タイム」として前述の質問を受け、その後は「歴史のブース」
をさら~っと見て戴きながら、1階に降りて戴きました。
その際に引率先生に「館長のブログ」の事をお話した所、
ご了解戴き、残って戴いた方々のみでの写真を撮らせて戴きました。
その際、カメラが残念ながら広角カメラではなかったので、
手前の方・両サイドの方をシッカリと写真に収める事が出来ず
、大変申し訳ありませんでした。 本当にごめんなさい!!
先生に伺うと皆さんは先週の木曜日(10/22)に帯広に入られて
管内観光等され、今日はこの後「富良野」へ向かわれるとの事。
10/28(水)には、札幌から帰国されるそうです。
生徒皆さんにとって貴重な時間を利用して「当館」へご来館戴き、
ほんの少しでも力になれた所があったのであれば、いいのですが・・?
楽しい思い出として長く残ります様、心から願っています。
生徒の皆さん、先生方 ご来館戴き有難うございました。
どうぞお元気で!!
コメントをお書きください